SSブログ

長らくご無沙汰しております(汗) [小ネタ]

どうも、長らくご無沙汰しております(汗)

Captain Bassyでございます。

 

 

実は、最後の日記(世界の船窓?から)を書いた直後から、

自分の身の回りで非常に大きな「環境の変化」がありまして

なかなか落ち着かず、今まで日記を書けずにおりました。

 

最近になって、ようやっと落ち着きを取戻しつつありますので

ぼちぼちブログを再開したいな、と思っております。

 

 

近日中にブログタイトルもリニューアルし、

ハンドルネームも「Captain bassy」から、「ばっしー」に改めて

今まで以上に日記を書いていきたいと考えております。

 

 

これからもよろしくお付き合いのほど

お願い申し上げます。

 

Captain Bassy 改め ばっしー

横浜コットンハーバーボートヤード

世界の船窓?から [小ネタ]

ようやっと横浜までやってきた

PRESIDENT107ですが、先日

 ホームポートとなる「横浜ベイサイドマリーナ」まで

移動しました。

 

その時のスナップを少々。

 

画像 018.jpg

ベイブリッジをくぐる前。

 

 

画像 022.jpg

遠ざかるみなとみらい。

 

やっぱり「MEGA YACHT」は

港町がよく似合いますね。

横浜コットンハーバーボートヤード

「あるもの」とは? [小ネタ]

先月のある日曜日に

保田の「ばんや」に行ってあまりの混み様に撃沈し、

折角だからと、途中で立ち寄って食した「あるもの」ですが、

今回ちょいとご紹介してみましょう。

 

保田から北へ車で10~15分くらいでしょうか。

富津市竹岡という所に、その「あるもの」のお店は存在します。

 

ま、ここまで言えば、関東の方なら

お解かりになったかもしれませんが・・・

 

そう、あるものとは、

「竹岡ラーメン」でした[わーい(嬉しい顔)]

 

実は、前回入ったのは竹岡ラーメン発祥の店、「梅乃家」だったのですが

今回は(順番待ちの人達が多く)駐車場に車が入れられず、ちょっと先にある

もう一軒の老舗、「鈴屋」に入ることに。

 

ということで、今回は「あるもの」のご紹介バージョン2

となりますがそこはご勘弁を(汗)

 

画像 004.jpg

パッと見は地元の人御用達の食堂、って風情ですね。

お店の前の「コカコーラ」のベンチが、何とも言えずいい雰囲気を醸し出しています(笑)

 

お店の前と、道路を挟んだ反対側に専用駐車場があり、

こちらのお店のほうが車は止めやすくていいですね。

 

早速店内に入ると、

梅乃家より店内は広く、タイミングを間違えなければ

ほとんど並ぶことはないんじゃないでしょうか。

でも相席は覚悟しておいたほうがいいでしょう(今回は相席でした)

 

実はワタシ、昔から人混みと行列が大嫌い(でも相席は平気)なので、

コッチのお店のほうが良いですね。

 

メニューはシンプル・イズ・ベスト(笑)

画像 001.jpg

ちょいとピンボケでスミマセン(汗)

メニューはラーメンとライス、アルコール類くらいという潔さ。

ドライバーの方の為に、アルコール0のビール風飲料も

置いてあります。

 

そこで「大盛りチャーシューメン」をオーダー。

(ああ、ダイエット中なのに・・・)

 

店内のテレビを見ながら待つことしばし。

やってまいりました↓

画像 003.jpg

スープがドンブリになみなみと入っています。

薬味に白ネギ、厚切りチャーシューにナルト、メンマ、そして海苔と

基本を押さえたメンバー達です。

 

麺も程よいコシがあり、醤油味のスープは見た目よりあっさりして

塩味も強過ぎず、自分の好みにあっていていい感じですね[わーい(嬉しい顔)]

 

チャーシューも柔らかく、メンマも程よい食感でこちらもいい感じ。

オーソドックスなラーメンがお好きな方ならいけると思います。

 

気が付けば完食しておりました(笑)

ああ、明日からまたダイエットやり直しだなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

ただ、ひとつだけ気をつけていただきたいのですが

このお店、営業時間は昼間だけなんです。

画像 006.jpg

午前10時(ごろ)から午後3時まで、となっていますが

材料がなくなり次第、店じまいするとの事なので

行かれる方はじゅうぶんご注意くださいませ。

 

 

以上、「あるもの」のご報告でした。

横浜コットンハーバーボートヤード

エンジンの小話 [小ネタ]

我々が日々接している「ボート」において

欠かすことの出来ない物のひとつといえば

やはり「エンジン」ですね。

 

船を動かすのに必要不可欠なのは

あえて説明するまでもないでしょう。

72MY_01_1024x768.jpg

Copyright (C) Princess Yacht International PLC 2010

例えば↑の「プリンセス72」に搭載されている

キャタピラー社の「C32ACERT」エンジン↓ですが、

C32full.jpg

Copyright (C) 2011 Caterpillar All Rights Reserved 

 

このエンジン、モチロン船だけにしか使っていない訳ではありません。

きちんと出力特性や補機類を最適化された上で

全く別な用途にも使われています。

 

 

 

それがコレ↓

off-highway-truck.jpg

Copyright (C) 2011 Caterpillar All Rights Reserved

 

鉱山や山奥の工事現場などで使われている

「超大型ダンプトラック」です。

 

このダンプ、積載量は何と「100t」もあります[exclamation×2]

 

 

一定の回転数を持続させて運転するマリン用バージョンが1550~1900馬力なのに対し、

常に加減速が付き物で、運転時の回転数が一定しない車両用バージョンは

950馬力ほどしかありません。

 

マリン用としては、時間当たりの仕事率としての「馬力」を要求されるのですが、

車両用としては時間当たりには関係なく、車両を走らせるための「トルク」を要求されるので

これだけ馬力が違ってくる訳です。

必要なトルク特性を得ようとすると、マリン用ほどの馬力は得られないんです。

また、実際馬力はそれほど必要もないんですね。

 

基本が同じエンジンでも、用途が違うと馬力もこれだけ違ってくるんですね。

 

ちょっとした小話でした[わーい(嬉しい顔)]

横浜コットンハーバーボートヤード

これはナニ? の答え [小ネタ]

1101280090改.JPG

前回の日記に載せたこの画像、

コレが何だかお解かりになったでしょうか?

 

 

実はコレなんです↓

じゃん[exclamation×2]

1101280090.JPG

アングルを変えると、

1102010011.JPG

答えは、「ラバーインフレータブルボート」でした。

 

FRP製のハル(船体)の周囲に特殊素材の空気入りチューブを巻きつけた

ちょっと変わった構造のボートです。

 

主な使い方としては、2つ目の画像のように

大型の船に載せておき、使うときに脇にあるクレーンで降ろして

大型船が入れない所に行く為に使う、いわゆる「テンダー(足船)」なんですね。

 

 

1101280090改.JPG 

前回掲載したこの↑画像はなに?

とお思いでしょうが、これはこのボートのスターン(後ろ)側のアップで

船外機やプロペラはなく、代わりにウォータージェット推進機(黒い物体の部分)が付いています。

 

いわゆる「ジェットスキー」や「マリンジェット」と呼ばれる

水上バイクの推進方法と基本的には同じで、巻き込み等に対して安全性が高く

浅瀬にも乗りつけやすい方式です。

 

もうちょっと経てば、このボートも日本にやってきますので

到着したらぜひレポートしたいと思います。

横浜コットンハーバーボートヤード

これはナニ? [小ネタ]

1101280090改.JPG

さて、これは何でしょう???

 

答えは次号を待て[exclamation×2]

横浜コットンハーバーボートヤード
タグ:ナゾ 画像

たまの日曜休みに [小ネタ]

こないだの日曜日、

たまたま休みが取れたので、ちょっと足を伸ばそうかと

千葉は保田の「ばんや」へ向かうことに。

 

快調に車を走らせ、千葉県に入ったとき、

大群のバイク達が[どんっ(衝撃)]

 

いわゆる「旧車会」と呼ばれる連中だろうか。

「旧車会」だと分かりづらいのであれば、「暴走族」とか「珍走団」とか言ったほうが

分かりやすいかしら。

でも、房総で暴走とはこれ如何に(笑)

 

ざっと100台以上はいただろうか。

何に乗るかは勝手ですけど、もうちっと静かに

走ってくれないかねぇ。

 

「旧車会」の連中をやり過ごし、お昼を過ぎた頃

保田の「ばんや」に到着。

画像 002.jpg

もうちょっと引いて撮ると、

画像 001.jpg

凄まじい車の台数です[がく~(落胆した顔)]

 

こりゃマズいかなぁ、と思いながら食堂へ。

 

画像 003.jpg

 

食堂の前だけ見ると、それほどでもない様に見えますが

店内はあまりにも混雑が凄まじ過ぎて

写真を撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

あまりの混み様に心が折れまくって

早々に「ばんや」を退散することに。

 

「ばんや」は今まで何度も(船でですが)来た事はあったのですが

日曜日に来るのは初めてだったんです。

 

甘く見すぎてた・・・・orz

ああ、魚たちを食い損ねた~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

仕方がないので目的を変更し、

保田からちょっと北に移動したところにある

一部で有名な「ある物」を食してから帰宅しました。

 

ただ、その「ある物」を食した時に

あろうことか写真[カメラ]を撮るのをすっかり忘れてしましました[もうやだ~(悲しい顔)]

あまりにも腹が減ってたもんですから、つい[たらーっ(汗)]

 

と、いうことでその「ある物」については

再度行ったときに写真を撮ってからレポートすることにします。

横浜コットンハーバーボートヤード

今こんなことを [小ネタ]

このような見本を見ながら

色を選んでいたりしてます。

画像 003.jpg

モチロン自分ひとりで、ではありませんが。

 

でもこういった見本を見ながら選んでいるのって

何だかワクワクしてきますね。

横浜コットンハーバーボートヤード
タグ:見本 選ぶ

あけましておめでとうございます [小ネタ]

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

 

 

去年は、年末ギリギリまでバタバタしていた為、

年内にこの画像を上げそこなってしまいました。

 

なので新年一発目にアップしておきます。

↓コレ 

画像 017.jpg

プリンセス42 2011年モデル 新艇

 

年の瀬も迫った12月28日、はるばるイギリスはプリマスから

我がヤードにやってまいりました。

 

さすがに年末の28日では、年内に通関を通せるはずもなく

保税蔵置の状態のまま年越しと相成りました。

 

年明けに通関を済ませ、その後いろいろな作業を行っていきます。

 

後日、このボートのレポを上げますので

どうぞお楽しみに。

横浜コットンハーバーボートヤード

気がつけば年の瀬 [小ネタ]

ついこの間、新年を迎えたと思ったら

あっという間に年の瀬をむかえた今、

ご覧いただいている皆様、いかがお過ごしですか?

 

画像 006改.jpg

おかげさまで、我が「コットンハーバーボートヤード」も

無事に新年を迎えられそうです。

 

年を追うごとに、1年が過ぎるのが早くなり

ワタクシも、順調に「おっさん」化が進行しております(汗)

 

何はともあれ 

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

 

 

 

って、明日輸入艇が来るから受け入れしなきゃ。

ああ、大変だぁ~[ふらふら]

横浜コットンハーバーボートヤード

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。