SSブログ

これはナニ? の答え [小ネタ]

1101280090改.JPG

前回の日記に載せたこの画像、

コレが何だかお解かりになったでしょうか?

 

 

実はコレなんです↓

じゃん[exclamation×2]

1101280090.JPG

アングルを変えると、

1102010011.JPG

答えは、「ラバーインフレータブルボート」でした。

 

FRP製のハル(船体)の周囲に特殊素材の空気入りチューブを巻きつけた

ちょっと変わった構造のボートです。

 

主な使い方としては、2つ目の画像のように

大型の船に載せておき、使うときに脇にあるクレーンで降ろして

大型船が入れない所に行く為に使う、いわゆる「テンダー(足船)」なんですね。

 

 

1101280090改.JPG 

前回掲載したこの↑画像はなに?

とお思いでしょうが、これはこのボートのスターン(後ろ)側のアップで

船外機やプロペラはなく、代わりにウォータージェット推進機(黒い物体の部分)が付いています。

 

いわゆる「ジェットスキー」や「マリンジェット」と呼ばれる

水上バイクの推進方法と基本的には同じで、巻き込み等に対して安全性が高く

浅瀬にも乗りつけやすい方式です。

 

もうちょっと経てば、このボートも日本にやってきますので

到着したらぜひレポートしたいと思います。

横浜コットンハーバーボートヤード
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

今造ROWINGTEAM

おー。かっこいいですね。
レポート楽しみにしてますね((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2011-02-09 13:12) 

captain_bassy

>今造ROWINGTEAMさん
現在はまだ海外にあるので
今しばらくお待ち下さいませ(笑)

到着して検査が終わったら
レポしますんでお楽しみに。
by captain_bassy (2011-02-12 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。