SSブログ

メガヨット回航記 その3 [ボート]

台風情報とにらめっこが続き

台南でしばらく「台風待ち」をしていたんですが

(その間、台南の夜を満喫していたというのはナイショですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ようやく台風も過ぎ去り、海況も落ち着いてきた頃

ついに出発と相成りました。

画像 113改.jpg

出航準備をして、午前10時過ぎに

ついに「台湾」を離れる時が・・・

 

安平港を出て、いよいよ

船で国境を越える「国際航海」の始まりです。

 

画像 127改.jpg

高雄沖を通過してしばらく、まだ明るいうちのひとコマですが

台湾の本島と離島とを結ぶ連絡船のようです。

 

しかし、外洋だというのにフライブリッジ上に

乗客がわんさかと乗っています・・・[がく~(落胆した顔)]

 

船長はビクビクしながら操船してるんだろうなぁ、

なんて思いつつ先を急ぎます。

 

まず目指すは沖縄・石垣島です。

安平港から石垣島まで、ほぼ1日がかりの航海です。

 

そして日も暮れて、航海灯を点灯させて

いよいよ夜間航海に入ります。

画像 129改.jpg

航海計器周りを撮ってみましたが、ちょっと見づらいですかね。

 

操縦席の周りの光を出来る限り暗くしないと

夜の海の様子が全然分からないからです。

 

しばらくワッチをお手伝いした後、

キャプテンの言葉に甘え、ちょっと横になることに・・・[眠い(睡眠)]

 

 

気が付くと、すでに明るくなってました[たらーっ(汗)]

 

すぐ起きて、ワッチをお手伝いしながら

周りを見回すと、島々が見えてきました。

 

いくつかの島々をかわして進むことしばし、

最初の上陸地、石垣島がついに見えてきました。

画像 133改.jpg

おお、日本じゃ~[わーい(嬉しい顔)]

 

そして石垣港に入港します。

港内だというのに、通船がぶっ飛ばしています。

しかも何艇も(怒)

画像 139改.jpg

お、海上保安庁の巡視艇が停泊してますネ。

間違いなく、ここは日本です[exclamation×2]

 

オーナーと、通関手続きを行っていただいた

S社長が岸壁で待っています。

 

キャプテンの華麗な操船で 

すんなりと指定された岸壁に着岸し

税関、海上保安庁の手続きを済ませてから

久しぶりに日本の地を踏みしめます。

画像 150改.jpg

画像 155改.jpg

無事に日本に上陸しました。

次の航海にそなえて給油を済ませます。

 

この後、オーナーに石垣牛の焼肉を

腹一杯ごちそうになり(ごちそうさまでした)、

那覇に向けて、オーナー同乗のもと深夜に出航します。

 

つづく

横浜コットンハーバーボートヤード
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。