SSブログ

メガヨット回航記 その1 [ボート]

いやいや、ちょっとご無沙汰してしまいまいました(汗)

 

こないだバンコクへ弾丸ツアーに行ってからまもなく

しばらくお留守の状態が続いてたんですが、

これから書く日記の内容が、その理由の一部始終となります。

 

前にも日記で書いていますので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

まずはコチラ↓

画像 010改.jpg

「PRESIDENT107 TripleDeckMotorYacht」

全長107フィートもあるメガヨットです。

今回、この船を建造した造船所のある台湾・台南県から

日本の横浜まで、遠路はるばる自走して!帰ってきたのです。

 

まずは羽田から飛行機に乗って台北・松山空港まで行き

台北から台湾新幹線に乗って台南まで移動します。

(余談ですが、現地の方にも「Shinkansen」で通じるんですよ!)

 

何度となく通ってきた馴染み深いルートですが

これでひと段落かと思うと、何だか感慨深いものがありましたね。

 

台南駅から車に揺られることしばし、ようやくプレジデント社に到着。

画像 053.jpg

到着後すぐ、取るものもとりあえず

実艇のチェックに入ります。

 

プレジデント社のエンジニアから説明を受ける

今回の回航クルーのうち、機関長と機関士2名のお三方です。

画像 041改.jpg

皆さん納得がいくまで質問し、説明を受けております。

 

実はこの時、エンジンルームの中に

こんな物が・・・

画像 038改.jpg

大きな木箱が2つ鎮座しております。 

中を覗いてみると・・・

画像 039改.jpg

スペアで用意してもらった「プロペラ」のセットです。

大きな船体ですので、プロペラも特大サイズです[exclamation×2]

 

今回の回航ですが到着してすぐに出航、といく訳もなく

各部の操作方法の確認や、主要部位の点検など

出航前にやるべき事は山ほどあります。

 

 

この頃、たまたま台湾に大型の台風が接近していたこともあり

どちらにせよすぐ出航はできませんでした。

その分、じっくりと確認や点検に専念することができたんですけどね。

 

台風が過ぎ去るまでの間、時間をもてあました夜に

こんなシーンも撮ってみました。 

画像 088改.jpg

 水中ライト(HIDです!)の光がとても綺麗です。

 

次回に続きます。

横浜コットンハーバーボートヤード
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。