SSブログ

Mega Yacht [ボート]

ここしばらく、海外への出張が多くなってるワタシですが

実は「ある船」の為に、足繁く海外に通っていたのです。

 

 

ではその「ある船」をご覧に入れましょう。

どうぞ[手(パー)]

P1060272.JPG

コチラがその船、

PRESIDENT107 TripleDeckMotorYachtです。

モチロン「新艇」です。

 

数字が表している通り、全長は107フィート(約32.5メートル)もあり,

ビーム(横幅)も約7.2メートルもある、その姿は正に堂々たるものです。

 

当然、このサイズになると小型船舶(特例船含む)の範疇ではなくなり、

旅客船や貨物船と同じ、大型船のカテゴリーになります。

 

まさに”Mega Yacht”と呼ぶに相応しい「船(Ship)」ですね。

P1060463.JPG

あまりに大きいので、カメラのフレームに入れるのがひと苦労です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

この度、ワタシが在籍している会社で購入し、

この”Mega Yacht”を迎え入れる事となったのです。

 

この船を建造している造船所は、台湾の台南縣将軍郷にある

PRESIDENT BOAT INTERNATIONAL社です。

画像 053.jpg

工場棟もフレームに入れるのがひと苦労です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

このプレジデント社ですが、

実は現在ワタシがCaptainをしている

「ホワイトロータスⅦ(72フィート)」を

建造した造船所でもあるんです。

PICT0003.JPG ホワイトロータスⅦ

 

懐かしいところでは、

日産の名艇、GS800などをOEMで建造していた造船所、

なんて言えばお解かりになる方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

2年の年月を掛け、船体の建造は9割がた終わっているんですが、

小型船舶とは比較にならないほど煩雑な船舶検査の対応や

装備などの艤装作業が大詰めとなっており、

その為に頻繁に台湾に行っていた訳です。

 

 

では中をちょっと覗いてみましょう。 

P1060326.JPG パイロットハウス(操縦席)

P1060580.JPG フライブリッジ前側

まずはこんな感じで[わーい(嬉しい顔)]

 

これから追々、他の画像をアップしていこうと思います。

 

 

さて、107のフライブリッジから工場の中を見てみると・・・

P1060421.JPG

他にもMegaYachtの建造を行っています。

 

107(自分が乗っている船)のすぐ前が115フィート、

その右隣が130フィートで、どちらも建造が着々と進んでいます。

 

左隣に見えるオレンジ色のものが、

115フィートのデッキ部分のモールド(積層型)です。

 

もともとプレジデント社は、

大型のサロンクルーザーやトローラーを得意としていて、

全てオーダーメイドで受注するシステムをとっており、

オーナーの目的や好みに合わせて「世界に一艇だけの船」を

建造することができる造船所なのですが、

更に大型化が進み、”Mega”化の一途をたどるYacht市場の要求に合わせて、

MegaYachtの建造に軸足を移しながらも、

常に実直な船造りをモットーとする、

数少ない信頼のおける造船所なんです。

 

 

あともう少し時間がかかりますが

今年の春頃には日本でご披露できるかと思います。

 

 

さすがに一回の日記で、

この船の全てをご紹介するのは到底ムリですので、

これから色々と書いていこうと思います。

横浜コットンハーバーボートヤード
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

たくや

こんな大きいのがモナコ辺りはたくさんあるんですよね~
F-1の中継でしか見たことありませんが・・・
by たくや (2011-02-27 12:26) 

captain_bassy

>たくやさん

確かに。
あとフロリダ辺りにもウジャウジャありますね~

このクラスを目の当たりにすると
はっきり言って言葉が出てこないです・・・
by captain_bassy (2011-02-27 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。