SSブログ

何してるの??? [海外]

最近、海外のとある造船所を訪問したときのこと。

 

いろいろと話しをした後に、工場の中を見学させてもらうことに。

さっそく工場の中に入ってみます。

ブログ 006改.jpg

さすがメガヨットを建造している造船所だけあって、

かなり大きな工場です。

 

もうちょっと奥にいってみます。

ブログ 009改.jpg

これが115フィート(約35メートル)の建造中のメガヨットのハル(船体)です。

さすがに巨大で迫力がありますね。

今はハルの中で部屋の壁を立ち上げたり、燃料タンクを設置したりしているところです。

 

実はこの奥では、130フィート(約40メートル)オーバーのメガヨットを建造中なのです。

こちらもまだハルだけで、内部を工事している真っ最中でした。

日本でお目にかかることの無いサイズなので、圧倒されっぱなしです。

 

このハル達?の奥に進んでみると、何やら作業をしている様子。

ブログ 167改.jpg

作業者の人たちが息を合わせて手を左右に動かし、同じ動きをしています。

しかもリズミカルに。

 

「シュッ、シュッ、シュッ」と擦っているような音がします。

何してるんでしょうか???

 

よぉ~く見ると、どうやら削っているような感じです。

ブログ 168改.jpg

二人が手にしているのは、サンドペーパーを貼りつけた1本の棒です。

息を合わせて、「シュッ、シュッ、シュッ」と削っています。

 

実はこの作業、「フェアリング」といって

FRPを積層し、パテを盛ったあとに形を整えていたのです。

 

小さな部品でしたら一人で削るんでしょうが、

相手はメガヨットの大物部品、一人じゃとても間に合いません。

 

で、二人で一緒に削っていたので、さっきの奇妙な動きをしていたのです。

ブログ 171改.jpg

ブログ 169改.jpg

CAD・CAMシステムも発達し、製造のオートメーション化も進んでいる昨今ですが、

この様にまだまだ手作業が必要とされる所もあるんですね。

 

品質では定評のあるこの造船所、こういったマンパワーも

重要な財産なんだろうな、と感じた訪問でした。

横浜コットンハーバーボートヤード
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。