SSブログ

フジツボ [小ネタ]

今年は例年になく大量に発生した「フジツボ」

DSC_0038.JPG

一応は動物?らしいという程度の知識しかなかったので、

ちょっと調べてみたら、ウィキぺディアに載ってました。

 

Wikipedia フジツボ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%84%E3%83%9C

 

読んでみると、どうやら奴らは貝の仲間ではなく

エビやカニと同じ、「甲殻類」の仲間だそうな。

 

甲殻類の動物は、卵が孵化したときにあちこちへ自由遊泳するそうですね。

フジツボも同様に、孵化すると自由遊泳をするとの事です。

なのでフジツボは甲殻類の仲間、なんだそうです。

 

だから、どこからともなく現われて、いつの間にか船底に貼り付く訳ですな。

 

奴らは大量発生すると、原子力発電所の冷却水を取り込む取水口さえも

詰まらせて、トラブルを引き起こすほどらしい。

 

だからこそ、船底も定期的なメンテナンスが必要なんですね。

横浜コットンハーバーボートヤード
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。