SSブログ

デマの怖さ

未曾有の大地震が発生してから

早や4日が経過しました。

 

 

発生直後より、私は今後の対応の準備の為にも

いろいろな媒体より情報収集を図っていたのですが、

その際に非常に怖く感じたのが

 

「デマが多過ぎる」

と言う事です。

 

 

実は、平成7年の「阪神淡路大震災」の時に

私は救援物資輸送のお手伝いをしていて、その際に

現地の方々からいろんな噂話を見聞きしていたのです。

その時見聞きした具体的な内容はあえて書きませんが、

現在ネットで検索すればだいたいは出てきます。

そのほとんどが、とてもひどい内容のものばかりです。

 

その当時は現在ほどネットが発達していた訳でもなく

ようやっと携帯が一般の人たちの手に渡るようになった頃だったのですが

それでもあっという間に広まってしまう、それが「デマ」なんだと思い知らされました。

 

 

そして現在、ネットは勿論、携帯なども

当時では考えられないほど発達し、それに比例するがごとく

デマの質・量ともに考えられないほどひどいものになってしまっています。

もうちょっと突っ込んで調べれば、全くのでまかせだと

分かりそうなものなのですが。

 

 

なので、私はよっぽど確証のもてる、信頼おけるソースからの内容でない限り

このブログ内で書こうとは思いません。

これはデマだから無視するようにと書いても、あらぬ方向に拡散してしまうのが

現代の情報システムの怖さだからです。

 

残念ながら、現時点ではその両方を満たすと

判断できる情報が得られないのが現状です。

 

 

まずは、現時点で我々に出来ること、

節電、義援金、そして日本赤十字から要請がでた時点での献血(血液は長期間の保存が出来ない為)

まずはこの辺りではないでしょうか。

 

 

被災地以外の方々は、いろいろな媒体より得た情報に対して

ただ鵜呑みにするのではなく、冷静に判断いただく様、切にお願い致します。

 

被災地にて被災された方々には

心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興を

願ってやみません。

横浜コットンハーバーボートヤード
タグ:デマ 大地震
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ふぢた

阪神大震災で被災者でした。
ひどい噂だらけでしたよ。
仕事の関係上、夜にがれきの中をひとりで歩く事が多かったんですが、噂のような事はありませんでした。
by ふぢた (2011-03-22 21:53) 

captain_bassy

>ふぢたさん
当事者なら、よくご存知だと思います。

ホントにひどかったですね。
今回はそういったデマが
広がらなければいいんですが・・・
by captain_bassy (2011-03-24 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。