SSブログ

メガヨット回航記 その6 [ボート]

今回の回航では

夜中に出航するのがデフォルトになっておりますが

またまた夜中に出航し、トコトコ走っていきます。

 

次に目指すは「油津港」。

 

「油津(あぶらつ)」という地名、特に関東以東にお住まいの人だと

あまり耳にする機会がないんじゃないかと思います。

 

正直、ワタシもきちんと聞いたのは今回が初めてでした(汗)

 

油津は宮崎県日南市に位置していまして

油津港は、昔から海上交通の要衝として栄えており

現在でも重要港湾として利用されております。

 

油津という地名の由来のひとつとして

港のある湾内が波が非常に少なく穏やかで、まるで油のようだから

という説があるようです。

 

ワタシが住んでいる神奈川県でも

三浦市に「油壺湾」という所があり、同じような由来で

名前が付いていますね。

 

午後のまだ日が高い頃、油津港に到着。

漁協さんで給油を行います。

その間に、税関・海上保安庁に出向き、

入港届を提出します。

 

その後、係留場所まで移動してから

お風呂タイムです[わーい(嬉しい顔)]

 

港からちょいと足を伸ばし

こちらに向かいました。

 

かんぽの宿 日南

http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/nichinan/

 

なぜなら、ここだとリーズナブルに温泉の立ち寄り湯が

出来るからです。

 

大きな湯船にゆっくりと浸かり、

明日への英気を養います。

 

その後は地元の料理屋さんで

「宮崎地鶏」を堪能いたしました[わーい(嬉しい顔)]

 

この宮崎地鶏ですが、肉質は歯ごたえがあり

旨みがギュッと凝縮された感じですね。

地鶏の炭火焼き、大変おいしゅうございました。

 

ではその料理をご覧に・・・・・

あ、食いに忙しくて写真撮ってないや[がく~(落胆した顔)]

 

大変失礼致しました。

 

その後船に戻るとすでに真っ暗です。

画像 193改.jpg

 

この後しばし休憩した後

またまた夜中出航となりましたが

今度はいよいよ本州に上陸、和歌山・勝浦港を目指します。

 

もうちょっとつづく

横浜コットンハーバーボートヤード
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。