SSブログ

「シュッシュッシュッ」のその後 [海外]

前々回の日記で書いた、とある造船所に再び行く機会があり

お邪魔した際に、また工場の中を覗いてみることに。

 

世界的な不況のさなか、ここではまるで無関係かのように

忙しそうに職人さん達が作業を進めていました。

 

前回のときに、「シュッシュッシュッ」とフェアリングをしていた

メガヨットのフライブリッジ部分ですが、その後どのようになったか気になったので

作業している場所に行ってみると・・・

 

コチラです↓

P1050762改.JPG

P1050761改.JPG

ご覧の通り、見事にピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]です。

P1050759改.JPG

P1050764改.JPG

画像では分かりづらいかもしれませんが、

これだけ大きな構造体であるにもかかわらず、ヨレることなく

きれいに面が出ております。

 

ただ、このままの状態で載せる訳ではなく、この後もちろん塗装するのですが

その際には「足付け」と言って、わざと少し面を荒らすんですね。

 

じゃあ、何でこの段階でここまで磨き上げるの?とお思いでしょうが、

磨き上げないと、面の「うねり」や「ヨレ」が分からないんです。

もちろん塗装の後では、面の「ヨレ」の修正は不可能なので

この段階で、きちんと面出しをする必要がある訳です。

 

その為のフェアリングなんですね。

横浜コットンハーバーボートヤード
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!いつも有難うございます。
職場で建造している「何万tの貨物船」と
競技で乗艇する小さな「ボート」の、
ちょうど中間に位置するサイズですね!
やはり同業、興味をそそられます。

by キャプ
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-29 13:57) 

captain_bassy

キャプさん
コメントありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

確かに中間サイズですね(笑)
でも競技用のボートの方がサイズ的に近いかも、です。
何せウチで扱うのはせいぜい80トンまでですので。

本船を建造している造船所のボート部の活躍を
とても楽しみにしております。

またこれからもお邪魔させていただきます。
by captain_bassy (2010-11-30 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。