SSブログ

ご近所散策 その1 [小ネタ]

横浜港に面するコットンハーバー地区に位置する

横浜コットンハーバーボートヤード。

 

実はこのエリア一帯、とても由緒正しい場所なんです。

 

ヤードのすぐご近所、結婚式場コットンハーバークラブの裏手が

横浜港に面したボードウォークになっています。

画像 003改.jpg

ちょっとコットン大橋が目障りですが

なかなかいい雰囲気の場所ですね。

 

この場所に、ここ一帯が由緒正しい場所である証拠ともいうべき

ひとつの立派な記念碑があります。

 

こちら↓

画像 002改.jpg

四隅に本船用のビットを配し、アンカー用の

ゴツいチェーンをあしらっています。

何やら、地図みたいな銘盤が貼られていますが・・・

 

近づいてみます。

じゃん!

画像 013改.jpg

何かお解かりでしょうか。

 

そう、ここコットンハーバー地区は

かの有名な、初代南極観測船「宗谷」を始めとする数々の大型船を世に送り出した

「日本鋼管 浅野ドック」の跡地なのです。

 

この地図に、我がボートヤードの場所を当てはめてみると・・・

画像 013改カラー.jpg

画像 013改カラー切抜き.jpg

赤い部分が、コットンハーバーボートヤードの敷地になります。

他の施設では類を見ない

水際線の長さがお解かりいただけますでしょうか。

 

実はこの画像の右側部分、斜めになっている一番長い辺のところが

何と「宗谷」が艤装工事をするために係留されていた場所なんです。

 

船に関して由緒正しいこの地で

船に関する仕事ができる幸せ。

 

改めて、身の引き締まる思いがしました。

横浜コットンハーバーボートヤード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。